冬の恋人たち--軽井沢より

アクセスカウンタ

zoom RSS No16--「北軽井沢」--冬の恋人たち(軽井沢より)

<<   作成日時 : 2005/09/14 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
軽井沢という地名はかなり広範囲を示している。駅周辺の新軽井沢、旧軽井沢、プリンスホテルや72ゴルフのある南軽井沢、中軽井沢、そして、群馬県にある北軽井沢である。

軽井沢駅より、車で30分、浅間山に向かって走

り、途中、浅間山に一番近い、峰の茶屋を通る。

ここまではかなりの登りで、そこを過ぎるとここか

らは下りとなる。勢いをつけて、一機に下ると、北

軽井沢である。

昭和30年代までは「草軽電鉄」が軽井沢ー草津

間を走っていた。今も、その駅が北軽井沢に残さ

れている。駅前は数件のお土産屋さんとホテル、飲食店があるだけで、いつ訪れても、あまり人影がない。

私は、この北軽井沢をこよなく愛している。現在の住まいは軽井沢駅周辺にあるが、それは最近のことで、それま

では北軽井沢の山深い場所に父が山小屋を建て、そこに、私も夏はいつも滞在していた。家の前には川が流

れ、サンショウウオやヤマメがいた。聞こえるのは川のせせらぎと鳥のさえずりだけの世界である。淋しいところで、

わいわいと大勢で行かないと、滞在できないような山奥であった。学生時代、社会人1,2年の頃は大勢の友達とよ

く泊まりにいった。夜更けまで話し込んだり、マージャンをやったり、それでも次の日は一日中テニスをやっていた。

私は、北軽井沢から見る、浅間山が一番素敵だと思っている。牧草の向こうにみえる雄大な浅間山が特に好きであ

る。すべてが広々としている。自然と気持ちが安らぎ、「こまかいことはどうでもいいや」という気持ちにさせてくれる。

北軽井沢の季節の移り変わりは早く、木々が色づく美しい季節を迎える頃になると急に淋しくなり、人恋しくなる。

そして、冬が訪れ、静寂な季節となる。ここには長野県とはまた違った軽井沢がある。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、すてきなブログですね。
軽井沢といえは、高校の寮が塩沢湖の近くにありました。
高校3年の夏は一ヶ月ほど軟禁状態で勉強させられました。
男子校だったので一部屋15人くらいで雑魚寝なんです。
行ってみたいです、秋の軽井沢へ。。
青グラ管理人
2005/09/14 21:57
こんにちは。
先週、軽井沢に行ってきました。
まだ緑は夏らしく青々としていてサイクリングが本当に心地よかったのですが、ふと、もうすぐ色づきそうな葉を発見して秋の気配も感じたり。。。私も軽井沢とても気に入りました。紅葉のころもう一度行きたいです、北軽井沢へも☆
ちこ
2005/09/15 00:43
青グラの管理人さん、寄っていただきありがとうございます。
1ヶ月の軟禁勉強合宿、大変でしたねー。それともいい想い出ですかね〜。
私は青グラに書かれているように、勉強した覚えがないですよ??
ナツコ
2005/09/15 16:13
ちこさん、早速のコメありがとうございます。
秋の軽井沢は絶対お薦めです♪
ぜひ、恋人と行ってくださいねー。「オータムインニューヨーク」
の映画のように紅葉がきれいですよー。
ナツコ
2005/09/15 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
No16--「北軽井沢」--冬の恋人たち(軽井沢より) 冬の恋人たち--軽井沢より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる