冬の恋人たち--軽井沢より

アクセスカウンタ

zoom RSS No15--「スーパーマーケット ツルヤ」--冬の恋人たち(軽井沢より)

<<   作成日時 : 2005/09/13 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 軽井沢は別荘が多いのに、食材を求めようとするとなかなか困難な時期があった。何でもそろう大手のスーパーマーケットがなかったのだ。(あるにはあったが)

数年前までは旧軽井沢ロータリーに「紀ノ国屋」

があったが、開店しているのは夏場だけである。

食材はワンランク上の品揃えである。職場の近く

にも「紀ノ国屋」があるが、友人や目上の方に何か

贈り物をする時や、友人を招いてのバーベキュー

の時などは、奮発しておいしいお肉を購入しに

行くこともあるが、普段はあまり足を運ばない。

そんな紀ノ国屋もいつしか閉店してしまい、「あれ、紀ノ国屋がない」と気がついた時は既に跡地は駐車場になって

しまっていた。そんな時、旧軽井沢からは少し離れてはいるが18号線バイパス沿いにスーパーマーケット「ツル

ヤ」が進出した。大型店である。売場面積も広く、品揃えも豊富である。

大型のカートも楽々通れるように通路も広くとってある。何より嬉しいのは新鮮な季節の野菜やくだものが並べられ

ていることだ。新鮮なじゃがいもが3キロ500円だったりしてうれしーいと悲鳴を上げて、そうだ、学生時代の友達に

送ってあげようと思い、3箱購入して送ったら、なんと送料が1件、800円だった。なんとなく納得がいかなかったけ

ど、「ほくほくのジャガバタにして食べておいしかったよ」って便りが届いた時は「送って、よかった」と思い、そしてし

ばらく会っていない友達の顔を思い浮かべた。
 
夏には、新鮮なブルーベリーやルバーブが店頭に並ぶ。ブルーベリーは、ジャムにするため大量に買ってしまう。

ブルーベリーを鍋にどさっと入れて潰しながら煮込み、砂糖とレモン汁を入れてさらに煮込む。

適当な硬さになったら出来上がり。簡単にできちゃう。ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べるとおいしい。

魚や肉も充実していて、寒い夜には牡蠣鍋や、すき焼き。どうやら我が家の食卓は「ツルヤ」で成り立っているようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No15--「スーパーマーケット ツルヤ」--冬の恋人たち(軽井沢より) 冬の恋人たち--軽井沢より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる