冬の恋人たち--軽井沢より

アクセスカウンタ

zoom RSS No12--「銀世界」--冬の恋人たち(軽井沢より)

<<   作成日時 : 2005/07/25 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 東京生まれで東京以外に住んだことがない私にとっては、軽井沢の冬を過ごすことは未知の世界であった。寒いだろうなとある程度は覚悟をしていたが、

12月になってもちらちらと雪の降る日もあった

が、それほどでもなく、軽井沢の冬なんて、「へ

っちゃら、へっちゃら」と思っていた。それでも朝

晩はマイナスまで気温は下がっていた。朝、八

時に家を出て、車で軽井沢駅に向かう。十五分

ぐらいの距離である。特別寒い朝には駅までの途中にある離れ山が凍っている。山全体が樹氷で覆われ、朝

日にキラキラ輝いている。路面も凍り、注意して運転しなければならない。ただ、東京とは違い車の量が少ない

ので、助かる。第一次雪の大群が押し寄せたのはクリスマスも終わった、暮れの二九日だった。朝、起きて

カーテンを開けると静寂な銀世界があった。ひつそりと、でも力強く、自分を主張するかのように次から次へ白い

固まりが地面に到着する。窓から見る雪は終わりなく降り続け、このままずーっと降ったら閉じ込められてしま

いそうな勢いである。4WDには乗っているが、スダッドレスタイヤには替えていない。地元の人の話では、十二

月になるとスタッドレスに替えるのだそうだ。「フーン」と聞き流していたのが大きな間違いであった。こんなこと

なら早めに替えて置くべきであった。午後になっても止みそうにないので、意を決して隣町の佐久まで出かけた。

同じように慌ててスタッドレスタイヤに交換しようとするお客さんでタイヤ屋さんは大忙しである。一時間待たされ

て、やっと交換してもらった。さあ、これでもう大丈夫。4WD&スタッドレスの最強スペックである。これで冬を乗

り切る覚悟はできた。気持ちに余裕ができたので帰りは軽井沢の次の駅である佐久平駅の前に最近できた大

型ショッピングセンターへ寄って、買い物をしてから帰宅した。次の日は朝から快晴になり真っ青な空が広がっ

ている。道端に残っている真っ白な雪とのコントラストが鮮やかである。晴れたのはその一日だけで大晦日はま

た大雪である。第二次雪の大群は一次より更に強力で、今度は完全に家に閉じ込められた。車は完全に埋ま

り、動けない。それより、玄関から外に出られない。一晩で一メートルは積もったかもしれない。こんなたくさん

の雪をみるのはスキー場でみたぐらいである。スキー場なら大歓迎であるが生活する場ではどうにかしなけれ

ばならない。脱出ルートだけは確保しなければならないので、家族総出で雪かきである。次の日は腰、肩が筋

肉痛になったことは言うまでもない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜なつかしいです。
雪が降ると、外の音が無くなってしまったのかと思うほど、静かですよね。景色は昼間でも、白と黒とグレーしかないような・・・・
以前住んでいた所から、佐久平駅までは、車で10分ほどでしたから、
大型ショッピングセンターもよく行きましたね。
娘は未だに、「ディズニーストアに行きたい」と何度も言います。
軽井沢も、すっかりご無沙汰です。
でも、今は夏休みで、混んでいそうですよね。
キラ
2005/07/25 11:53
キラさん、いつもコメントありがとうございます。
去年は例年になく、大雪だったんですよ。ケッコウ、キツカッタ・・・。
私ももっぱら買物は佐久平に行っていましたヨ。ジャスコですか?ディズニーストアは。ホント、佐久平は便利ですよね。一箇所に東京にあるお店がすべて揃っているんですものね。
ファミレスから大型電気店まで、東京より便利かも?
軽井沢はご無沙汰とのことですが、キラさんは今はどちらにお住まいなんでしょうかね?
そうそう、夏の軽井沢は混んでますよね。私は去年の7月の終りから軽井沢に住みましたが、夏の間に旧軽井沢方面に行ったのは友達が遊びにきてくれた時だけでしたもん。あとは秋になってからぼちぼち出かけていました。
ナツコ
2005/07/25 14:23
今は長野県内の中信地区に住んでます。
軽井沢まで、道が空いていても、2時間以上かかるかな?
佐久平って、前は田舎だったけど、新幹線の駅が出来てから、急速に発展したと、佐久在住の人が言ってました。
子どもが大きくなると、それぞれ忙しくて、中々出かけられなくなってしまいました。

キラ
2005/07/25 20:18
長野県内にお住まいでしたか。2時間ですかぁ〜。東京からでも2時間ですよ。同じく道が空いていればですけど。だから夏は避けて、秋から冬がいいですよね。
ホント!佐久平周辺の開発は目をみはるものがありますね。
佐久平の駅前に大きなジャスコができて、中軽井沢にあったジャスコが閉店しちゃったんですよ。結構利用してたんですけど。
以前にロイヤルホストの夏季限定カシミールカレーが食べたくて、探して上田の方まで行ったっけ・・・。旧軽井沢方面には行かず、反対方向ばっかり行ってました。
ナツコ
2005/07/25 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
No12--「銀世界」--冬の恋人たち(軽井沢より) 冬の恋人たち--軽井沢より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる