冬の恋人たち--軽井沢より

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1--「軽井沢で暮らす」--冬の恋人たち(軽井沢より)

  作成日時 : 2005/05/31 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京生まれの東京育ちの私が軽井沢に住むことになっ

た。その時は突然やってきた。いつも一緒に過ごしてい

た愛犬が急死したのである。

朝、出かける時はいつものように「じゃ、行ってくるから

ね。お留守番頼んだよ」って声をかけて出かけたのに、

仕事から帰ると、座り込んだまま立ち上がれない愛犬が

いた。別れは次の日にやってきた。あっという間の出来事

であった。愛犬はペットショップの隅っこに「誰がもらってください」という張り紙がされたゲージの中

にいた。ちっちゃくて、ふさふさの毛に包まれ、まんまるの目で私を見ていた。どうやら、混血のようで

ある。

ハスキーと柴犬?

そして、ベアーと名付けられ、我が家の一員となったのである。

ベアーは本当は犬じゃないんじゃないかと思うぐらい、家族に溶け込み、そして、家族の負担になら

ないようにしている様子がよくわかった。そんなベアー君を見ていると私たちの方がいつもなぐさめら

れ、そして元気付けられた。最後のその日の朝も、動けない体をヨタヨタと起こし、ひとりで見えない

所に隠れようとする。

「もうだめだ。ほっといてくれ」って。

年齢は十四歳にあと半年であった。最後まで誇り高く、誰の世話にもならないベアーであった。

その翌日から、家の中はシーンとしているのである。どんなに遅くなってしまっても、一日の疲れな

んて吹っ飛んでしまう、ニコニコと笑った顔がいつもあったのに。

そして、夜の道を二人で散歩しながら、今日あった事をいろいろと話したのに。

でも、呼んでも起きてくれないベアーがそこにいた。顔を近づけても顔をなめてはくれない。

「いままで、ありがとう」って何度も耳元でささやいた。ふっと、ベアーの体から何かが抜けて私の後

ろにまわったような気がした。すると、みるみるおだやかな顔になっていく。そして、頭を撫でながら、

頬に軽くキスをした。何度も。

 ベアーとの別れから一ケ月、住まいを一時移すことにした。その地が軽井沢である。

私はベアーのいない家に早く帰れなくなっていたのである。軽井沢には亡父から相続した家があり、

土地柄はよくわかる。東京からも遠くない。通える距離である。そして、軽井沢に引っ越した。

白い布に包まれたベアーの遺骨と共に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1--「軽井沢で暮らす」--冬の恋人たち(軽井沢より) 冬の恋人たち--軽井沢より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる